3号車 156.652km/l

5号車 254.359km/l

1号車(写真は学園祭時) リタイア

2号車 リタイア

カレーは日光で温まります。

大会中の様子

夜な夜な作業中

会場についた後は、1号車のセルをかけると前進してしまう問題の解決と、夜に作業をしたフ5号車の製作をすすめました。

練習走行中、1号車はチェーンが外れてしまい、中間軸に欠陥があることがわかったのですが、会場での解決は困難だったので不安を抱きながらも決勝に臨みました。

今年も芝学園技術工作部では2010年8月28日に行われた第2回Hondaエコマイレッジチャレンジ燃費競技もてぎ大会に参加いたしました。

この大会では今年製作しているフルカウルボディーを使って2台(以下4号車、5号車)出場する予定でした。
しかし、出発当日になっても、上回りのボディーは完成せず、2台ともなんとかできていた下回りのみを使用し、上回りはプラダンで作ることにしました。 また、フルカウルではない1台のマシン(以下1号車)がセルを回すと前進してしまうため車検に通らない状態でした。

3台のマシンは出発日のトラックに積み込む直前までずっと製作と修理を続けていました。

宿泊は今年もホテルステップワン様にお世話になりました。

製作が終わっていなかった4号車は持ってきていたタイヤの数と中間軸が足りなかったため、製作を続けることができなかったので出場を諦め、5号車は夜トラックから降ろして配線やタイヤ周りの製作をしました。

チーム名 記録
芝学園技術工作部1号車 リタイア
芝学園技術工作部2号車 リタイア
芝学園技術工作部3号車 156.652km/l (19位)
芝学園技術工作部4号車 未出走
芝学園技術工作部5号車 254.359km/l (18位)

結果は中学生のマシンは2台出場しましたが、1号車はやはりチェーンが外れ、もう1台(2号車)は補強として中間軸と後輪をつないでいた丸棒が曲がり、それがスプロケットに当たり、このマシンもチェーンが外れてリタイアしてしまいました。

高校生は3台中4号車が完成せず未出走、3号車、5号車が完走しそれぞれ156.652km/l 254.359km/lの記録を収めました。

前回の大会では中学生クラスで1位になったにもかかわらず、その記録さえ更新できないという不甲斐ない結果となってしました。

全国大会では準備を怠らず、悔しさをバネに新記録を目指したいと思いました。

積み込みの様子

学校法人芝学園 芝中学校・高等学校 技術工作部

自動車班 第2回もてぎ大会報告