学校法人 芝中学校・高等学校 技術工作部 自動車班
2008年ホンダエコノパワー燃費競技全国大会もてぎ大会報告

2008年 ホンダエコノパワー燃費競技もてぎ大会

今年新作したマシン

去年出場したマシン

ブルーシートでテントを張った様子

当日ホテルから出発するときの様子

行きの電車組の様子

午後の走行が終わったあとは、すぐに撤収し、トラック組と電車組に分かれて帰りました。
電車組は学校で荷物の積み下ろしをしてから帰りました。
これからは秋の本大会に向けて、今回のタイムなどを参考にして準備をしていきます。

残り何週か、また規定タイムに対して速いか遅いか、を示すボードです

昼食の後、午後の走行をしました。午後は4台ともトラブルも無く走りました。
ドライバーは走行パターンや、加速の時間を変えてみて工夫して走りました。

現地は寒かったのでホカホカでよかったです。

なつかしの給食係。

左側のマシンは、エンジンの上蓋のボルトのしめが弱かったため、エンジン内部に空気が入り、エンジンが走行中に掛からなくなってしまいました。その結果レッカー車でスタート地点まで運ばれました。

エンジンが掛からなくらってしまいました

車検に向かうところ

午前の走行の後に昼食を食べました。去年は冷えたご飯に温めていないレトルトカレー
でしたが、今年は発電機を持参し、電子レンジと電気加熱器で調理したため温かいカレーを食べることができました。このときにドライバーは、ドライバー同士で情報交換しました。

エコランを走れる状態にし、車検に通しました。4台とも合格でしたが、1台は後部カウルが黒くシールが貼ってあり、ガソリンを入れる部分が見えないことを注意されたのでシールをはがしました。
そのあとドライバーズミーティングをし、午前の走行をしました。
4台中3台は走ったのですが、去年本大会で走らせたマシンが調子が悪く、ピットに戻り修理しました。
アクセルワイヤーの調整と、キャブのメインジェット交換、またエアクリーナー交換で直りました。

今年は出発が早かったので早めに就寝でき、またタクシーを予約していたのでゆっくりと起床できました。
現地に到着し、まずピット設営をしました。天気予報で雨の予報が出ていたのでブルーシートでテントを
張りました。昼頃から予報通り雨が降りましたが、テントのおかげで濡れずに済みました。

今年も技術工作部自動車班は8月23日にホンダエコノパワー燃費競技全国大会試走会に参加しました。
電車組は昼前に、トラック組は時ごろに出発しました。乗換え時間がすべて2分で慌しかったですが、乗り遅れることも無く、無事4時前には茂木に到着しました。今年もホテル「ステップワン」にお世話になりました。